2015/05/25

こんにちは!

今週BLOGを担当するメンバーのてつ、ひなです。


今週もベジーマンデーやってます!

今回は

・ベジタリアン筑前煮

・大根ステーキ

を作りました。(写真)



詳しくはレシピの方を見てくださいね。

 

野菜だけの食事なんてつまらないと思っている方も多いと思いますが、

(正直僕もそう思っていました)それは単に調理法を知らないだけであったり、

そもそも野菜に対して”メイン料理をひきたてるもの”のようなイメージを持っていたりする

だけのことであって、実際には野菜の役割を大きくすることで食事の質が向上することは大いにあり得るのだと気づかされました。


 

週に一度の菜食で健康になれるとは言いませんが、菜食を通じて日々の食生活を考え直すことができれば健康に繋がっていくのではないでしょうか。

それと同時に社会問題の改善にも繋がっていく、自分にとっての利益が同時に社会にとっての利益になるというのは理想的だと思います。

もちろん一人一人が、「社会のために!」とか考えながら日々の食を選択する必要は全くなくて、単純に野菜だけの食事でも十分満足することができるなら、週に一日くらい肉を食べない日があっても全く問題ないし、健康にも社会にもいいならやってみようかな。くらいのスタンスがちょうどいいと思います。


皆さんも週に一度の菜食、月曜日に試してみてください!